研修制度が充実、残業もなく働きやすい! 森島鉄筋工業の魅力

 

こんにちは

静岡県浜松市を拠点に鉄筋業を営んでいる森島鉄筋工業です。

弊社では現在、求人募集を行っていますが、未経験者の方にとっては「鉄筋業ってなに?」「森島鉄筋工業ってどんな会社?」という疑問点が多くあると思います。


そこで今回は一般的な鉄筋業と森島鉄筋工業の現状について紹介します。



■職人はつらいこともあるが、満足度は高い



職人の本音については、いくつかの団体や企業が調査を行っています。調査の主な項目から、職人を取り巻く環境について知っておきましょう。


●仕事のつらさ

現場で大変なこととしては、多くの職人が「夏の暑さと冬の寒さ」を挙げています。夏は熱中症、冬は風邪やインフルエンザのリスクとも戦わなければならないのです。また、工期が天候に左右されてしまうことを問題視する人も多く、職人は天候に悩まされる仕事だといえます。もちろん、事故や怪我のリスクも無視できません。


●仕事の満足度

つらいことも多い職人ですが、仕事に対する満足度は意外と高く、約6割の人が「現在の仕事の内容に満足している」と答えています。さらに過半数の人が、「デスクワークより現場の仕事が好き」と回答しているのです。職人のメリットとして、一生もののスキルが身につくことや仕事のやりがいを挙げている人も多く、魅力は十分にあることがわかります。


●収入面

現在の収入については、約半数の人が満足していません。一方、職人になってよかったこととして「高収入」を挙げている人も少なくないことから、人によって意見が分かれるといえます。実際、国税庁が発表している民間企業の平均収入と比べても、職人の収入は決して低くありません。


●労働環境

職人の平均年間就業日数は、262日ほどという結果が得られています。休日は100日程度になりますから、あまり多いとはいえません。有給休暇が「ない」もしくは「不明」と回答した人の合計も80%を超えており、有休を取りにくいのが現実といえます。


健康保険は、雇用形態にもよりますが、組合健康保険(建設国保)や国民健康保険が主です。また、玉掛作業者や木造建築物組立て作業主任者、足場の組立て等作業主任者の資格取得車が多く、これらの資格を持っていると役に立つことがわかります。



■森島鉄筋工業は、労働環境の改善に尽力中!



職人の仕事は大きな魅力がある一方、つらい部分があるのも確かです。建設業は「3K」であるというイメージも今なおつきまとっており、改善すべき点は少なくありません。そこで森島鉄筋工業では、率先して労働環境の見直しを図っています。弊社が力を入れているポイントを紹介しましょう。


★教育制度が充実

弊社には、若手からベテランまで幅広い人材がそろっています。仕事は先輩が丁寧に指導し、さまざまな資格の取得も支援しているため、未経験者でも安心です。安全講習や安全大会、キャリアアップのための職長教育など、研修制度も充実しています。


★安心の福利厚生

残業手当の支払いはもちろん、厚生年金や社会保険も完備しているため、安心して働けます。年2回の賞与に加え、家族手当・現場手当・技能士手当といった各種手当も用意。能力に応じて随時昇給するため、積極的にキャリアアップを目指してください。


★残業なし

弊社では基本的に残業がありません。これは、従業員には家族や恋人との時間を大切にしてほしいという思いからです。有給休暇の取得も推進しており、今後もさらなる環境改善に取り組んでいきます。



■現在の仕事や労働環境と向き合ってみよう



仕事を選ぶにあたって、社風や知名度、報酬などはもちろん重要な要素です。しかしながら、仕事のやりがいを無視することはできません。なぜならやりがいは、モチベーションに大きく影響するからです。リクルートキャリアの調査でも、80%近い人が「働く喜びは必要」、70%強の人が「働く喜びは自分で増やせる」と回答しています。


・自分の持ち味が活かせているか

・上長とのコミュニケーションは取れているか

・出世の見込みはあるのか

・やりたいことや目標が明確になっているか


以上の点をチェックすれば、自分が現在の仕事にやりがいを感じているかがわかるでしょう。今一度自分と向き合い、自分が本当に輝ける職場は何なのか、じっくり考えてみるのもいいかもしれません。



静岡県浜松市の森島鉄筋工業では、経験者・未経験者を問わず積極的に採用しています。充実したサポート体制により、未経験者でも安心してキャリアアップが可能。経験者には、技術に見合った給与をお支払いします。鉄筋工に興味のある方や、より安心できる環境で働きたい方は、お気軽にご連絡ください。



<森島鉄筋工業の採用情報>

https://www.morishima-tekkinkogyo.jp/service003


\ここがポイント!/

・遠方の方も大歓迎です!

 遠方の方は、引っ越し費用を会社で負担します。

・未経験歓迎!充実した教育制度

・夏場には空調服、冬場には防寒ジャンパーの支給で快適な環境

・定着率90%以上

・入社お祝い金あり

・日給での支給も可能

・その他福利厚生充実!詳しくは福利厚生をご確認ください。